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【 ゲーム制作手順 〜入門編〜 】 第1回 〜 自分が作りたいゲームを作る 〜


<はじめに>
この「ゲーム制作手順」は、2005年11月23日から、「ゲームのしくみ研究委員会」のメルマガで連載させて頂いたものです。
(記事は、サイト用に若干修正し、掲載しています)

<追伸>
「ゲームのしくみ研究委員会」の運営者、新田さんからメッセージを頂きました!


皆様、初めまして、スタジオギウの関谷と申します。

新田さんとの飲み会で、メルマガで記事を書いてみない?ということになり、

記事を書かせて頂くことになりましたw


まずは、簡単に自己紹介↓


1996年、パソコン系ゲーム会社に就職。
その後、コンシューマ系のゲーム会社でPS2用のゲームを作り、フリープログラマに転向。

派遣や外注で、ゲーム系・SE系の仕事をこなしつつ、個人でゲーム(フリーウェア&シェアウェア)を制作していました。
詳しくはこちら

現在発売しているゲームのほとんどが、当時作ったゲームです。

昨年、「ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜」が、 ベクター主催の「2004年ベストオンラインソフト」を受賞。

今年の2月に、合資会社スタジオギウ(StudioGIW)を設立。

現在は、派遣や外注などの下請けを行わず、自分が作りたいゲームを作って、生活しています。



さて、本題の「ゲーム制作手順」ですが、

これは、プロジェクトにプログラマが1人だけという状況でのみ、有効な手法です。

なので例えば、

でかいプロジェクトで大人数の部下を指揮して、超絶美麗なゲームを作ってやるぜ!

という方には、あまり向かない情報だと思います…


そうではなく、

プログラムは、全部自分1人で組みたい!

とか、

自分1人の個性(作家性)だけを追求して、好き勝手にゲームを作りたい!!

という、私みたいな、

自己中心的・社会不適合者の方にオススメな、制作手法です。



今回は、スタジオギウで最初に作ったフリーゲーム「AVARIS(アヴァリス)」の、制作手順をご紹介します。

(小規模のゲームなので、最初の教材としては最適かと思います)


とりあえず、どんなゲームか知っておいた方が分かりやすいので、
まずは適当に遊んでみてください^^

(通常版はDirectX不要、フリーウェアなので無料でダウンロードできます)


又は、情報系サイト(All About Japan)でのレビューを読めば、どんなゲームか大体分かると思います。

ユーザー様制作によるゲームの攻略サイトもあります。


ということで、次回のメルマガでは、”アヴァリスの制作手順”について解説していきます。

少しでも、皆様のお役に立てれば幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします!


 連載日:2005年 11月23日
 Web公開:2005年 12月14日

 StudioGIW(スタジオギウ) / M.Sekiya


 


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