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【 ゲーム無料配布の 「制作支援制度」 について 】

制作支援制度
《 制作支援制度 》
<概要>
簡単に言えば、「楽しんだ分のお金を支払う」、後払い制度です。

理想の状態は、「無料でコンテンツを配布し、楽しめた人がお金を支払う」という形です。
現在は、歌や漫画などで、それを実現しています


<現状の問題点>
現在はまだ、「大作ゲームを完全無料で公開し、支援金で開発費を補う」のは中々難しいと考えています。

そこで、例えば、3500円で販売予定のゲームを、2000円で販売し、残りを支援金として募集する。
という方法を考えています。
※最新作「KILLZVALD(キルツヴァルド)」で、それを行いました。


<お金以外の支援方法>
お金だけが ”支援” ではなく、
「攻略サイトや、ブログでの紹介、口コミで広める」 等も”支援”として凄く助かります^^


この「制作支援制度」 は、購入者(支援者)にも制作者にもメリットのあることだと思いますので、
スタジオギウでは、今後も続けていきたいと考えています。

★支援者のメリットは、買った後に損をしたと思うことがなくなる。
★制作者側のメリットは、口コミによる宣伝効果、クラック被害の防止&対策不要、が大きいです。

2006年12月1日 StudioGIW(スタジオギウ) / 祇羽(ぎう)
(Update 2008/10/7)

★ 2006年12月1日から現在までの支援金総額 ★
支援金総額 317,200円
支援数 164回
支援募集用、無料コンテンツはこちら
※他の無料コンテンツやゲームの面白さも、支援の参考にして頂けたら幸いです。

支援金の送り方はこちら
※支援者の方には現在のレア画像などをお送りしています。

感想&要望用のメールフォームはこちら
※匿名でも送信可能です。

補足
このページへの直リンクは、もちろんOKです。
是非、「制作支援制度」を広めてください^^。

★支援制度のリンクアドレス: http://www.studiogiw.com/shien.html
★無料コンテンツのリンクアドレス: http://www.studiogiw.com/shien_data.html

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<補足1>
ゲームのDL販売が浸透するまで、4,5年かかりました。
この制度も、長期的な視野で浸透させていきたいと考えています。
共感して頂ける方は、是非ご協力ください^^

<税金について>
支援金は、ゲーム購入と同じ扱いにしています。
(普通に法人税として、支援金の中から必要な金額を収めています)
その為、支援金は「税込み価格」になりますw

※法律上は、「支援金 = 無料コンテンツ&お礼データの購入代金」 とお考えください。

<Q&A集>
Q:制作支援制度って?
A:制作支援制度の最終目的地は「無料でゲーム本体(※)をプレイでき、おもしろかったら後払い」という制度です。
※ゲーム本体の定義…使用制限無、追加料金の支払無でエンディングまでプレイ可能な通常版

Q:いつから始まってるの?
A:2006年12月1日に部隊戦術RPG『ヴァスタークロウズT&USP』で使用できる追加武器「アテナ」の無料公開が最初です。
気に入ったら任意で支援金を支払う「無料」後払い方式です。
 ゲーム本体としては、2009年12月に発売した『KILLZVALD(キルツヴァルド)最後の人間』ではじめて採用しました。
こちらは「一部後払い」方式を採用しています。

Q:無料、一部後払いって具体的には?
A:
タイプ1:無料後払い方式…無料で本編が楽しめます。
コンテンツを楽しいと感じていただけましたら、後日、支援金をお支払いただく形です。
(支援制度専用ページから支援していただくと、期間によって内容が変わるおまけ「お礼データ」をご用意しています)

制作支援制度無料コンテンツ&支援金支払ページはこちらから

タイプ2:一部後払い方式…通常より安価に設定した販売価格にて、製品版を手に入れることができます。
面白いと感じていただけたら、後日その差額を支援金として支払っていただければ幸いです。
 『KILLZVALD(キルツヴァルド)〜最後の人間〜』では3500円〜4000円程度の販売を予定していましたが、制度導入で2000円(銀行振込み)で販売させていただきました。
おまけデータSpecialPac1・2を購入者向け支援金の後払い手段としてご用意しています。

両タイプとも制作支援制度にあたる部分の支払は強制ではありません。
あくまで「ゲームが面白かった」、又は「次回作に期待したい」と思ったら支援下さい。

Q:無料と言われても、逆にいくら払えばいいのか困る。
A:まだ制度導入序盤ですので、無料の場合は目安としてお礼データ付きなら一口500円、後払い方式はStudioGIWで販売価格を設定させていただいてます。

Q:制作支援制度のメリット
A:1.制作支援制度の割合が増えると、ユーザーさんにとっては、安価でゲームが買えるようになります。
  2.制作者は支援金後払いとなるため、常に背水の陣で満足してもらえるゲーム作りを目指します。

Q:最初から無料って、そんなこと出来るんですか?全部無料にしたとして、ユーザーが払わなかったら売上0ですよ。
A:制作側としては、最終的に支援金だけで制作費を賄えればという理想を持っていますが、急に全てを変えていくのではなく、ユーザーさんのご理解や意識の変化を待ちながら、徐々に進めていきたいと考えています。
私が生きてる間に達成できるかは分かりませんが、何もしないよりは、少しずつでも導入していく方が良いですよね。

Q:キルツヴァルドの発売前バージョン(連載版)は支援制度が含まれ高かった。何故ですか?
A:キルツヴァルド連載版には、ゲームの開発過程を楽しめることや、意見を取り入れながら一緒に作品を作り上げていくスタッフ権、連載版専用のおまけデータ(SP0)が付いています。
特に、スタッフとして参加して頂く都合上、ある程度参加人数に制限をつける必要があることから、通常価格+α分の金額を設定しました。
※連載開始時、正式発売後の通常版が安くなることを記載し、任意参加となっています。
今後も、この連載版方式を、ゲーム制作で活用していきたいと考えています。


 (随時、補足説明を追記していきます)



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