【 Velis(ヴェリス)理論 】 初案公開:2004/04/19
更新:
(随時更新中)
■ はじめに
《 魂は存在するのか? 》
「無い」と考えれば、それで完結です。
では、「在る」と考えた場合、それは、どういう存在なのか?
その一つの答えとして、Velisによる「魂」の原理を推理しました。
※「認識による存在の確定」の理論で、例として扱った「魂の存在」は、
「物質世界」とは完全に切り離した「精神世界の概念」として紹介しています。
「Velis(ヴェリス)理論」とは、
@ 従来の「魂の原理(天国や地獄、幽霊、固定魂の輪廻転生など)」よりも、納得できる原理であること。
A 「物質世界」での出来事と矛盾しないこと。
B 当然、Velis理論内でも矛盾がないこと。
上記を踏まえた、物質と魂に関する、法則や価値観です。
※後編(応用理論)では、「魔法の概念」等を加え、ゲームやその他のエンターテイメントでも利用できる法則(ルール)を作成しました。
■ヴェリス理論・概要
・「魂」は在るかもしれないし、無いかもしれない。
・もし「魂」が在るなら、
・脳と同じ思考形態は持たない。(同じ思考ができるなら、人間に大脳は不要)
・脳や身体と結びついていて、互いに影響を与え合っている。
・「魂」は複数の「粒子」で構成されている。(その為、それぞれ異なった魂を持っている)
・死ぬと肉体から「魂」が離れ、その「魂」は「粒子」に戻り、世界へ帰る。
・世界には、その「粒子」が満ちていて、集まると、新たな「魂」となる。
・「魂」は、生命機能を持った身体に引き寄せられて付着する。
■ 基礎理論 (魂の原理)
<目的>
科学では解明できず、宗教では矛盾が生じていることを、矛盾無く解明することが、Velis理論の目的です。
<用語(定義)>
Velis(ヴェリス) … 魂(Ghost)を構成している「粒子」(=Velis粒子)
Ghost(ゴースト) … Velis粒子の集合体で、生命に影響を与えることのできる存在。
Force(フォース) … 「物質」と「魂(Ghost)」を繋ぐ力(媒体)
<Velisについて>
・Velisは物質ではないので、物質に直接触れることができない。
※科学的に発見できない「魂」を構成している要素なので、「物質ではない」と定義しました。
※「魂」が存在する場合、一種類ではないと思うので(一種類の可能性も否定できませんが)、
遺伝子のようにVelisの組み合わせで、無限のパターンがあると考えました。
<Ghostについて>
・意思を持った物質ではない存在。
★但し、その意思(思考)は、人間の思考形態とは異なるはず。
もし、Ghostが人間と同じ思考や記憶を行えるなら、人間に大脳が不要という事になり、現実世界と矛盾する為。
また、物質でできた脳&脳細胞の構造と、Ghost&Velis粒子の構造は、違うものだと考えるのが自然。
★つまり、人間や他の生命体は「魂(Ghost)」が無くても、思考したり行動することができます。
<Forceについて>
・Forceは、物質から発生する力で、物質とVelis(&Ghost)を繋ぐ媒質(”気”のようなもの)
・物質とVelis(&Ghost)に影響を与えることができる。
※Velisは物質に直接関与できないので、Velisと物質を繋ぐ力(Force)が在ると考えました。
※Forceは重力のように物質から発生する力ですが、一定の力ではなく、変動する力です。
「魂」が存在する場合、例えば、その辺に転がってる”石”よりも、人間の方と結びつきやすいと思います。
その為、物質の質量と関係のない、別の力を仮定しました。
<補足>
・VelisとForceの概念は、「魂」が存在する場合の”仮定”ですが、
感覚的に&客観的に世界を見て、なるべく不自然でないものを定義しました。
・Velis理論では、Velis、Ghost、Forceの基本概念を元に、「魂」の仕組みを解明していこうと思います。
★魂や世界の仕組みを、このVelis理論で全て矛盾なく説明できるなら、
Velis理論は、他の価値観(科学や宗教)よりも、「真理に近い」ということになります。
■ 基礎理論を踏まえた「魂」の解釈
<Ghostの発生>
・物質から発生したForceに、Velisが引っ張られ、定着し始める。
・その後、Velis配列が形成され「魂(Ghost)」になる。
※Velis配列 … Ghostを形成するVelisの「配置&繋がり」
※生命体以外にも、Ghostが発生する可能性がある。
<生命体とは>
・通常の物質よりも多くのForceを発生でき、そのForceをコントロールできる存在・機構。
<生命体とGhostの関係(Velisの循環)>
@ 生命体が発するForceにVelisが集まり、「魂(Ghost)」が作られる。
A 生命体が死ぬとForceが弱まる。
B Ghostは死体から離れ、別のForceに引かれるか、砕けて複数のVelisに戻る。(自然へ帰る)
<Velisの性質>
・世界(自然)へ帰ったVelisは、草や木、土や水の中の微生物など、多くのForceを放つ生命体の周囲に集まりやすい。
・必然的に、森にはVelisが多く、砂漠では少なくなる。
■仮説段階のもの
<Velis粒子は時間次元の媒体>
・3次元の物質ではないVelis粒子、では一体なんなのか?
「4次元(時間次元)に存在する」と考えました。
Velisが時間軸を移動できることで、正夢や予知といった現象を説明することができます。
■VelisやGhostは、どういう情報を保持&処理できるか?
一般的に”霊”と呼ばれるものが、「どういった情報を保持でき、どういう思考(処理)を行えるか?」
これを定義するには、
霊能者や霊的な現象を「どこまで信じるか」&「どこまで可能か」を考えながら、Velisで扱える情報の範囲を絞っていく必要があると思います。
例えば、霊的な現象を全て信じない場合、
この場合は、「Velisや魂はこの世に存在しない」ということになります。
(Velis理論自体が無かったことになりますw)
例えば、「幽体離脱(自分の姿を見下ろせる)」を信じる場合、
物質的な”目”は飛んでいないので、「Velisは”光”を感知でき、その情報を脳に送れる」ということになります。
「地縛霊との会話」を信じる場合、
Velisは、「かなり多くの人間的な記憶を保持できる」ということになりますが、
「脳が持っていた情報を全て記憶して、思考も脳が有る時と同じ働きができる」ということは無いと思います。
基礎理論にも書きましたが、もしそんなことが可能なら、人間に大脳はいらないですよね。
という感じで、「どこまでがVelisで可能な範囲か?」は、「どこまで霊的な現象を信じるか」によると思います。
現時点で言えることは、
・VelisやGhostは、無くても問題ない。
・VelisやGhostは、脳と同じ働きをすることはできない。
あとは、どこまで信じるかによって、Velisの能力が変わってきます。
(という感じで、Velis理論は、現在も研究中です^^)
■Q&A(基礎&応用)
Q&A用の疑問を募集中です^^
■ Velisの応用理論 (”魔法”などの概念を加え、ゲームやマンガ、小説で利用できるようにする)
※基礎理論に矛盾しなければ、何でもOKです^^
<魂の核>
・Velisで魂を構成する際の”最初のVelis”が、「魂の核」となる。
・その核となる「一粒のVelis」が外れれば、魂は砕ける。
<Ghostについて>
・Velis配列は、生命体によって異なる。
・Ghost内のVelis量
必要最低Velisも、その生命体によって異なる。
その後、年月によって増大する。(減少することもある)
・Ghostの質
質が低い=粒子同士の繋がりが弱い or 混沌としている。
質が高い=粒子同士の繋がりが強い or 整然としている。
・Ghostの意志
”脳の理性”とは違う発想で思考を行っている↓
「変動するVelisの位置 = 現在の意志状態」
・Ghostは、Forceに影響を与えることができる為、間接的に物質を動かすことが可能。
<Velis(ヴェリス)魔法>
・「魂」が砕けた瞬間、飛び散った一部のVelisを、物質へ留めることができる。
・そのVelisを魔力の源とし、様々な魔法を使うことが可能。
・Velisを留める方法はいくつかある↓
〔 自分の体内に取り込む = 自分だけが魔法を使える 〕
〔 水晶等に閉じ込める = Velisを取り出す方法(呪文等)を知っている者達が、共有して使える 〕
<Ghost(ゴースト)魔法>
・生命が死んで「魂」が砕ける前に、その魂ごと捕獲し、水晶などに閉じ込めるVelis魔法。
・閉じ込めた「魂」は、Velisの密度&質が高い為、通常のVelis魔法よりも、遥かに強大な力を行使できる。
<魔法使用後のVelis>
・Velis魔法で使用したVelisは、術者の影響から離れると、全て世界へ帰る。
・但し、広範囲に大きな影響を与える魔法を使った場合、Velisが世界へ拡散する時、地上世界から飛び出してしまうことがある。
・Velisが世界に戻らなければ、世界のVelis濃度が下がり、生命体の活動力に影響を与える。
<魔法防壁>
・Velis魔法による攻撃を防ぐには、反Velis物質(例えば砂)などを用いると効果的。
<Force(フォース)値>
・身体に宿るVelis以外の全ての力(気や筋力など)を数値で表したもの。
・身につけた武器からの影響も受ける。
<Force(フォース)で強化>
・Forceで、装備の強度を上げることができる。
(Forceコントロールが上手い人ほど、武具のAtk&Defが上がる)
■ 応用理論・補足
Velis魔法やGhost魔法の概念は、
ミックスヴェリス、ゾンビヴァイタル、アムヴァリット、魔法王戦記で使っています^^
Forceだけなら、ヴァスタークロウズで使用しています。
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