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【 ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜 】

ゾンビヴァイタルは、「文字と数字と記号」のみで作られたゲームです。
始めは違和感があるかもしれませんが、慣れると冒険者の姿や表情が見えるようになります。
是非、イメージ(想像力)の快感を味わってみてください。

【 ZombieVital - GAME MANUAL - 】

<ゲーム中のHELP機能>
・ダンジョン画面で [F1キー] を押すと、ゲームのヒント等が表示されます。
・各ボタンにマウスカーソルを合わせると、説明が表示されます。

知名度&強さ
知名度&強さ ■SCORE(知名度)
 ・冒険者を無事に帰還させた時に、その満足度に応じて上がります。
 ・アイテムやモンスターを配置した時にも上がります。
 ・知名度が上がると、より良いアイテムを装備した冒険者が来ます。
■Monster-Force(強さ)
 ・配置したモンスター(ゾンビ以外)の強さ(HP+ATK+DEF)の合計です。
 ・「知名度」と「強さ」のランキングで1位になれば、ゲームクリアです。
■Total Adventurer Kill(冒険者殺し数)
 ・一定の値に達すると、資源(BONE)を獲得できます。
作成に必要な資源
資源ゲージ ■BONE(資源)
 ・冒険者を倒すと得られます。
 ・エリア、階段、トラップ、モンスターなどを作成する時に消費します。
■VELIS(ヴェリス:魂の原料)
 ・冒険者を倒すと、その満足度(SA)に応じて得られます。
 ・モンスターの作成や、ゾンビの復活時に消費されます。
■Dark-VELIS(ダークヴェリス:怨念)
 ・ゾンビやモンスターが倒された時に得られます。
 ・デーモンの作成や、冒険者の「帰還魔法陣」の妨害に使えます。
ラストアイテム&ラスボス&四天王
重要設定
■Last-Item(ラストアイテム)
 ・設定したアイテムのレアリティに応じて知名度が上がります(×10)
 ・レアリティが高いほど、冒険者の来る人数も多くなります。
■Last-Boss(ラスボス)
 ・設定したモンスターの最大HPに応じて知名度が上がります(×10)
 ・ラスボスと四天王のレベルに応じて、冒険者のレベルも高くなります(ラスボス優先)
■四天王 (4体のモンスターを設定可能)
 ・設定したモンスターの最大HPに応じて知名度が上がります(×3)

★ラスボスと四天王は、「デスフィランギ」等を装備した冒険者の「即死攻撃」を無効化できます。


エリア(迷宮区画)の作成&簡易表示
エリア簡易表示 ■エリア(AREA)は、1階層に9エリア作成することができます。
 ・[CREATE OK]と表示されているところをクリックすると作成できます。
 ・階層が深かいほど多くの資源(BONE)が必要になります。
 ※エリア内には迷路が自動生成されています。
■エリアの簡易表示
 ・Floor Down(又はFloor Up) :下りる階段(又は、上る階段)を表します。
 ・Zombie :配置されたゾンビの数です(稼動数/配置数)
 ・TrapLv :トラップの威力です。
 ・demon :配置されているモンスター名とレベル、HPゲージです。
 ・Item :設置されているレアアイテム名です。
 ・下のマスに冒険者が表示されます。
★この簡易表示エリアを右クリックすると、アイテムやモンスターの解除が行えます。
エリア編制画面
エリア編制画面 ■左上 :階段の作成又は削除を行えます。
 ・上りか下りの、どちらか1つを作成できます。
■右上 :トラップレベルを設定できます。
 ・高いほど威力が上がります。
 ・但し、発動後のチャージ資源も多くなります。
■中央 :ゾンビを作成又は削除できます。
 ・作成後、能力バランスを変更できます。
■左下 :設置するレアアイテムを選べます。
 ・アイテムによって、様々な特殊効果を得られます。
■右下 :配置するモンスターを選べます。
 ・配置を解除すれば、モンスターのHPを回復できます。

★最後に[OK]を押すと、設定が反映されます。


冒険者の侵入タイミング
冒険者侵入バー ■最初のアイテムを設置すると、冒険者が来るようになります。
 ・冒険者が迷宮へ入るタイミングは、ゲームスピード調整ボタンの下にある、
  赤いバーで確認できます。
 ・赤い印が通常の冒険者、黄色い印がレアアイテムを装備した冒険者、
  印が、徒党を組んだパーティーを表します。
 ・バーは左から右へ流れていき、右端に印が来ると [B1-AREA.3] に、
  冒険者が現れます。
■ゲームスピードの調整
 ・[FREEZE]、[SLOW]、[NORMAL]、[FAST]の4種類が選べます。
 ※[FREEZE]にすると、ゲーム時間が止まります。
 ※Ctrlキーを押している間も時間が止まります。
冒険者リスト
冒険者リスト ■現在、迷宮で探索行動を行っている冒険者の一覧です。
 ・Gr :冒険者の識別記号です。
    (レアアイテムを装備していると、黄色い点が付きます)
 ・Lv :冒険者のレベルです。
 ・Class :冒険者の職種です(詳細はこちらをご覧ください
 ・Hpゲージ :冒険者の体力です(0で死亡します)
 ・Saゲージ(青色) :冒険者の満足度です(MAXになると、帰還しようとします)
■詳細情報
 ・カーソルを冒険者名に合わせると、各能力値や所持品を見ることができます。
 ・右クリックで、その冒険者の特徴説明が表示されます。
階層ボタン
階層ボタン ■表示階層を切り替えるボタンです(表示中の階層には印が付きます)
 ・B? :階層数です。
 ・点 :この階層にいる冒険者の数が、点で表示されます。
    (黄色い点は、レアアイテムを持った冒険者です)
■特殊操作
 ・マウスホイールの上下でも、表示階層を切り替えられます。
 ・階層ボタンを右クリックすると、その階層に配置されている全てのモンスター&アイテムを、
  解除できます。
  (メインの戦闘階層を引っ越したい時や、強い冒険者から逃げる時に便利です)


アイテムリスト
アイテムリスト
■所持しているレアアイテムの一覧です。
 ・No :アイテムの番号です。 下段へ行くほど出現し難いアイテムです。
 ・Rare Item Name :1度でも取得した事のあるアイテムが表示されます。
  (レアアイテムは世界に1つずつ存在しています)
 ・Rarity :希少度を表します。 エリアに設置した時、この値が知名度に加算されます。
 ・B-AREA :現在配置されている場所です(階層-エリア番号)
 ※ラストアイテムに設定されているアイテムが、枠で囲われています。
  (エリアに設置されたアイテムのみ、ラストアイテムに設定できます)
■操作(上の[Item Help]から選択した場合)
 ・アイテム名を左クリックで、アイテムの詳細が表示されます。
  (アイテムには冒険者が装備した時の効果と、エリアに配置した時の効果があります)
 ・エリアに設置されているアイテムは、右クリックで戻す事ができます。

モンスターの作成&合成
モンスターリスト
■作成したモンスターの一覧です。
 ・Lv :現在のレベルです。 スライムとゴーレムは、Lv3以上で合成可能になります。
 ・Name :モンスター名です。 名前の下にある青い印が「四天王」、赤い印が「ラスボス」を表します。
 ・HP/MAX :現在の体力と、その最大値です。 MAXの値が配置した時の知名度に加算されます。
 ・Atk :攻撃力です。
 ・Def :防御力です。
 ・B-AREA :配置されているエリアです。
 ・Next-EXP :冒険者を倒すと減っていき、0でレベルアップします。
  (モンスターと冒険者のレベル差で、減る値が変わります)
■モンスター作成ボタン
 ・[Create slime] :スライムを作成します(消費:VELIS=4)
 ・[Create golem] :ゴーレムを作成します(消費:BONE=20, VELIS=4, DarkVELIS=2)
 ・[Create demon] :デーモンを作成します(消費:VELIS=8, DarkVELIS=20)
■合成について
 ・Lv3以上のスライムとゴーレムを合成することができます(合成可能なモンスターはレベルが点滅しています)
 ・合成を行うと、そのスライムとゴーレムの能力を反映したデーモンが誕生します。
 ・スライムとゴーレムのレベルが低いと、普通に作成したゴーレムより弱くなります。
★合成後、[CANCEL]ボタンを押せば、前の状態へ戻せますので、試しに合成してみるのも良いでしょう。

迷宮ランキング
迷宮ランキング ■2つの迷宮ランキング
・左が知名度(SCORE)、右が強さ(Monster-Force)のランキングです。
★この2つで1位になれば、ゲームクリアです。
・プレイヤーの迷宮は、「ZV-DG(Player)」と表記されています。

・下側に、今までの最高知名度と、最高強さが表示されています。
・他の迷宮&洞窟も時間と共に値が変動します。



ドラゴンの卵
■迷宮を掘り進めると、「ドラゴンの卵」を発見することがあります。
 ・ドラゴンの卵をエリアに配置し、冒険者の生き血を吸わす事で、孵化してドラゴン(Lv1)になります。
  ※ドラゴンの卵は、地熱の高いB10以上にしか配置できません。
 ・ドラゴンの卵は攻撃することができない為、ゾンビやトラップだけで冒険者を倒す必要があります。

★後半戦は、冒険者がドラゴンのいるB10以降まで来てくれるような迷宮構成にしましょう。


★ 冒険者の満足度(SA)についての説明はこちら ★


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